ダークナイト

 

ダークナイト観ました。ノーラン監督の作品はインセプションしか観たことなかったけれど、インセプションにはどハマりしたということで期待度は高い。

そしてそして本作、従来のアメコミヒーローバッドマンのイメージを大きく逸脱したダークな作り。薄暗い不安に包まれる演出はどこか平成の仮面ライダーと通ずる雰囲気(とは言ったけど世代のアギト辺りしか知りませんごめんなさい)。ミステリに近いヒヤヒヤは大好物なのでたのしかった〜。

またジョーカーがかっこいいのなんの。ひとりだけ目がぎらついていて、Here we go!の台詞だけで持っていかれました。最高かよ。これだけの演技を残していっちゃうんだからヒースは神に連れて行かれたとしか思えないですね。お気に召して側に置いておこうって魂胆だろう。惜しいね。

ただ脚本については、手放して褒められないところも。主にヒロイン周辺です。あとハービーをもっと光の騎士としてスポットライトがんがんに当ててもよかったんじゃないかと思いました。落差をもっと味わえたらよかったです。

三部作の2作目ということで、本当は前後も観ないといけないところなのですが、ダークナイトもすこし長く感じたし、もっと勢いがついたら観ます。